ame(アメ)青山店

2020.9.11

ame(アメ)青山店

港区北青山にある、再生プラスチックを使ったクラフトショップ「ame(アメ)青山店」をご紹介します。

ame(アメ)」は、愛知県新城市に本社を置くプラスチック成形メーカー「本多プラス株式会社」がプロデュースするプロダクトブランドです。
職人がひとつひとつハンドメイドで作り上げたプラスチック製のアクセサリーやテーブルウェア、フラワーベースなどを取り扱っています。

プラスチック製の修正液ボトルをはじめ、食品や化粧品、医薬品の容器など誰もが一度は目にしたことがあるパッケージを数多く手がけている老舗メーカー、本多プラス。
多岐にわたる製品を製造している同社が、自社工場で日々発生する端材を再利用した環境配慮型のプロダクトを通じて、合成樹脂がもつ魅力に改めて触れてほしいという思いを込めてプロデュースしているのが、こちらの「アメ」というブランドです。

ソース元:https://www.instagram.com/ame_by_hondaplus/

アメ」のプロダクトの数々は、その透明度の高さから、まるでガラスのような美しい佇まいが印象的です。

人気アイテムのピアスやバングルは、「くちなし」「つゆくさ」など日本の伝統色を由来とした絶妙なカラーリングが施されており、見た目にも華やか。
過去には「ISSEY MIYAKE(イッセイ ミヤケ)」のパリコレクションにおいてアクセサリー制作に携わったこともあるそうで、大人のアーバンスタイルにもすっと溶け込む上質なデザインは一見の価値ありです。

その他、軽くて割れにくいプラスチックの特性を最大限に活かした食器やトレイもオススメの品。
2014年にフラッグシップストアとしてオープンした青山店では、それぞれのアイテムを実際に手に取ってショッピングを楽しむことができます。

店舗の場所は、表参道駅から徒歩3分。
青山通り沿いのB2出口を出てAoビル内にあるダイソンの路面店「Dyson Demo 表参道」の左脇の路地に入り直進すると、約140m先の突き当たりにあります。
同じビルには、以前グリーンシードブログでご紹介した「UMAMI BURGER 青山店(ウマミ バーガー)」も入店していますよ。

プラスチックの、使い捨てではない新たな価値を提案する「アメ 青山店」へ、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

※なお、9月11日現在、ショップは事前予約制にて営業中とのことです。詳細は公式サイトをお確かめください。

ame(アメ)青山店
〒107-0061 東京都港区北青山3-15-5 Portofino1F
TEL:03-6450-6700
https://ame-online.wixsite.com/mysite