鮨 ます田

2015.10.8

鮨 ます田

南青山の隠れ家的な名店、「鮨 ます田」をご紹介します。

店主の増田 励(レイ)氏は、福岡県小倉市出身。
17歳から福岡・小倉にある老舗の鮨屋「天寿司」で修業した後、オバマ大統領が訪れたことでも話題になった銀座の名店「すきやばし 次郎」で9年間の修行を経て、2014年1月に「鮨 ます田」をオープンさせました。

34歳という若さながら、すきやばし 次郎の小野 二郎氏より「抜群の味付け」と評されたという腕前の確かさは、開店からわずか10ヶ月でミシュラン一つ星を獲得したことからもうかがえます。

米粒から「握り鮨」の形になるまでの一つひとつの工程が、味を大きく左右するという鮨。
その中でも最も重要なシャリに関しては、お米の選定から配合、炊き方、温度、お酢の酸味、大きさや柔らかさまで徹底してこだわったそう。
すきやばし 次郎流の少し酸味の強い酢飯をベースに、口に運んだ際の温度やほぐれ感、ネタとのバランスを研究した小さな一粒一粒には、職人魂が込められています。
4合成_s4
産地を限定せず、「その日一番良い素材」を厳選して毎朝仕入れられるネタは、それぞれの素材にあわせて温度と水分を徹底管理することで一番良い状態を保ち、最高の状態でお客様に提供できるよう気を配られています。
目利きが選ぶ確かな素材からは春夏秋冬を感じることができ、「旬」の味を楽しませてくれる、江戸前鮨の粋を感じることができますよ。

メニューは「にぎりのみ」もしくは「にぎりとおつまみのコース」の2つ。
ビールや日本酒だけでなく、ワインやシャンパンも各種取り揃えているので、色々な楽しみ方ができるのが嬉しいですね。

店舗の場所は、骨董通りを六本木通り方面に進み1本目の道を左折してすぐ右手にあるビルの地下1階。建物自体は骨董通りに面していますが、入口は路地側にあるのでお気をつけ下さい。

mv05_sp_s
ソース元:http://sushimasuda.jp/

エレベーターで地下に降り、ドアが開くと現れるのは6席のカウンター。
「お客様1人1人に目が届くように」と席数がしぼられた、増田氏の技を目でも楽しむことができる特等席です。
6名まで入れる個室もあるので、様々なシーンで利用することができます。

老若男女問わず、「鮨が好き」というすべての方に、ゆっくりと江戸前鮨を楽しんでいただきたいという思いが込められた「鮨 ます田」で、至福のひと時を味わってみてはいかがですか?

鮨 ます田
〒107-0062 東京都港区南青山5-8-11 BC南青山PROPERTY B1F
TEL:03-6712-5809
http://sushimasuda.jp/