杉養蜂園 表参道店

2016.8.3

杉養蜂園 表参道店

今年6月、表参道にオープンした九州・熊本発の蜂蜜専門店「杉養蜂園 表参道店」をご紹介します。

1946年創業の杉養蜂園は、蜜蜂の飼育から採蜜、販売に至るまで自社での製造販売にこだわる養蜂企業。
蜂蜜をはじめ、ローヤルゼリーやプロポリスといった健康食品や自然派化粧品など豊富な商品を取り扱い、全国に50店舗以上の直営店を展開しています。

杉養蜂園が生まれた熊本県は、温暖な気候により四季を通じて花が咲く、蜜蜂を育てるには絶好の土地。
創業以来、質の高い蜂蜜を提供するべく蜜蜂の飼育や蜂蜜の採取について独自の方法を確立してきた同社は、熊本から秋田、北海道へと蜜源を追いかけて北上する移動養蜂を続け、現在では日本一の蜜蜂飼育群数を誇っています。
DSC_0240_1
杉養蜂園では、養蜂業者と農業者の立場から豊かな自然環境に貢献する「健やか農蜂業」という理念を掲げ、おいしく安心して口にできる蜂蜜を作るために、自社農園での枝の剪定や工場での瓶詰め作業など全ての工程を手作業で行っています。

主力商品である「純粋完熟蜂蜜」は、蜜蜂たちが巣箱に貯めた蜂蜜に羽ばたいて風を送り水分を飛ばす事で熟成度が高まったもの。
蜂蜜の糖度が高まり、蜜蜂が巣房に蜜ロウで蓋をするまで、じっくりと待ち続けないと得られない至宝の味わいです。
蜂が蜜を採取する花ごとにその香りや味わいは様々ですが、中でも、柑橘系の爽やかな香りとほのかな酸味が特長の「みかん蜜」は、フルーツ王国熊本ならではの蜂蜜として、れんげ・アカシアと並んで人気が高まってるそうです。
その他、フレッシュな果汁と蜜をブレンドした果汁蜜や、ニュージーランドの養蜂家と提携し取り寄せている貴重なマヌカハニーなど、厳選した蜂蜜商品が揃っています。

都内5店舗目にして、初の青山エリア出店となるこちらの表参道店。
通りに面してオープンな雰囲気の店内には、国内外で採取された様々な蜂蜜や健康食品などを取り揃え、直営展開の強みを活かして商品に精通したスタッフが親切に商品選びをサポートしてくれます。
また、ハチミツドリンクやソフトクリームの店頭販売も行っており、厳選した蜂蜜を贅沢に使用した「はちみつソフトクリーム」などをいただくことができますよ。
DSC_0239_2
店舗の場所は、東京メトロ表参道駅A2出口より徒歩約8分。
表参道を原宿方面に進んでApple Store 表参道店と伊藤病院の間の道に入り、突き当たりを左折。一つ目の角を右折して70mほど進んだ右手にあります。店頭に置かれた蜂蜜の巣箱が目印ですよ。

青山を訪れる際には、ぜひ「杉養蜂園 表参道店」へ足を運んでみてくださいね。

杉養蜂園 表参道店
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-4-14
TEL:03-3405-0378
http://www.0038.co.jp/ec/