乃木坂 しん

2017.3.31

乃木坂 しん

赤坂の乃木神社近くにあるミシュラン一つ星の会席料理店「乃木坂 しん」をご紹介します。

乃木坂 しん」は、7年連続ミシュラン三つ星を獲得した名店「銀座小十(こじゅう)」出身の料理人である店主・石田伸二氏と、ソムリエも務める支配人・飛田泰秀氏が手がける気鋭の新店。
2016年6月のオープン以来、様々なメディアに取り上げられ青山界隈でも話題でしたが、最新のミシュランガイド東京において早くも一つ星を獲得したことで、ますます注目が集まっています。
R0017323_1
店主の石田氏は徳島県の出身。
料理人としての修行が地元の料亭から始まったこともあり、和食に欠かせない素材でもある鯛への思い入れは強く、「自分の成長を確認するのも鯛であり、自分が自信を持って料理出来るのも鯛であるのはこれからも変わることはないと思います」と同氏は言います。

徳島産の鯛をはじめ、全国津々浦々の豊かな食材を用いたおまかせコースは、素材のもつ良さを余すことなく表現しているとグルメの間でも評判で、とりわけコースの中盤に供される焼き物八寸は、彩りも美しく、四季折々の滋味に富んだ料理を堪能することができます。

料理を引き立てるアルコールメニューにはワインが豊富に取り揃うことも特徴的で、数々の名店のシェフソムリエを歴任した飛田氏がセレクトするワインとのマリアージュは、至福の一言。
同店を率いる両氏は、前述の「銀座小十」の奥田透氏がパリに出店した「奥田パリ」でも活躍したことから、フランスで培った経験も生かされているのです。
DSC_8101_2
店舗の場所は、乃木坂駅1番出口を出て赤坂通りを赤坂方面に130mほど下った左手にあるビルの1階。
駅から徒歩2分という好立地ながら六本木や赤坂の喧騒からは離れた落ち着いたロケーションで、隠れ家的な佇まいです。

数奇屋風の趣ある店内は、カウンター6席と、掘りごたつやテーブル席の個室3室の計26席。
最大8名まで利用できる部屋もあるので、接待会食やご家族との大切なお食事などにもお勧めですよ。
また、英語対応も可能ですので海外からいらっしゃるゲストのおもてなしにも喜ばれそうですね。

日本料理とワインとの絶妙なペアリングが魅力の「乃木坂 しん」へ是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

乃木坂 しん
〒107-0052 東京都港区赤坂8-11-19 エクレール乃木坂1F
TEL:03-6721-0086
https://www.nogi-s.com/