GREEN SEED CALENDAR 2015

2015.1.22

GREEN SEED CALENDAR 2015

毎年グリーンシードが企画・制作し、お取引様にお送りしているオリジナルカレンダーですが、今年は「第66回 全国カレンダー展」で「部門賞 第1部門:銀賞」、「審査員特別賞:飯沢賞」を受賞し、1月13日に日本橋三井ホールで開催された授賞式に出席いたしました。
_MG_1183_s

第66回 全国カレンダー展 受賞作品一覧
http://www.jfpi.or.jp/topics_images/tpc137_178.pdf
第1部門:一般企業カレンダー(企業が独自に制作し、直接配布するもの)
第2部門:販促カレンダー(企業が発行し、自ら販促用に使用するか、販売網を通じて流通されるもの)
第3部門:販売用カレンダー・既製カレンダー(公共性の強い機関からの作品を原則として含む)
カレンダー表彰式

2015年のカレンダーは、国内の名立たるアーティストのCDジャケット等を手がけていることでも有名な、写真家のハービー・山口さんとコラボレーションさせていただきました。
※ハービー山口さんの情報はこちら
http://www.herbie-yamaguchi.com/

今回ハービー・山口さんには、グリーンシードのカレンダーの為に青山・原宿界隈の写真を数百枚撮り下ろしていただき、その中から厳選した12枚を使用しています。

カレンダーの表紙に四角い窓を空けて下のページが見えるようにすることで、写真を額装してあるような見え方にしていますが、窓の縁の切り口を斜めのカットにしたり、マットな質感の厚紙を使用したり、細かいこだわりが随所にあります。
_MG_1166_s
また、カレンダーのパッケージに印刷されている模様は、今回の撮影でハービー・山口さんが使用したドイツのカメラ「Leica(ライカ)」で使用されている貼り革素材「グッタペルカ」の模様です。
グッタペルカは南洋の樹から取れるゴム状の樹脂から出来ており、歯科医療でも使用されている素材です。
ライカのカメラをお手に取る際は、グッタペルカにも注目してみてください。

グリーンシードではこれまでも、青山・原宿界隈の写真を使用したカレンダーを制作してきましたが、ハービー・山口さんに撮っていただいた2015年度のカレンダーもまた、以前のものとは違った青山・原宿の顔を見せてくれています。

もしご希望の方がいらっしゃいましたら、郵送させて頂きますので、ホームページよりお問い合わせください。
※在庫がなくなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。